ホツレ日記

映画 古長屋 銭湯暮らし

在宅勤務中

在宅勤務が開始してから約2週間がたとうとしている。

自宅での作業に、まだあまり集中することができないままでいる。

このままでは良くないので、せめてパソコンの前に座り、

何かに手を付けるべきであると考え、眠っていたこのブログに

久しぶりに日記をつけることを思い立った。

正確には先週の時点で書くこと自体は思い至っていたが、

重い腰が上がらなかった。

 

やる気というのは、初めからあるものではなく、

やり始めてから出てくるものだ。

というのは頭ではわかっているが、スタートがなかなか切れない。

 

車や家電、その他エネルギーを消費して稼働するものは、

起動するときに一番エネルギーを消費する。

エアコンも断熱性能が高い部屋であれば、こまめに入り切りするより

つけっぱなしのほうがエネルギー効率が良い。

 

これは人にも当てはまるとよく思う。

活動するとき、動き始めに一番エネルギーを消費する。

一度止まると、再スタートには動いていた時以上のエネルギーが

必要になるため、肉体的にもそうだが、精神的にも負荷がかかってしまう。

 

在宅勤務に切り替わった今、いったん止まってしまったところから

もう一度動き始めるためのかすかなエネルギー源に

これがなればよいのだが。